2017年11月16日

半端ない恥骨痛・・・

いやー。やられた。

36週の検診時に助産師から

来週以降は生産期に入るし、まだ胎児も降りてきていないから、
3時間でも4時間でも歩きましょう。スクワットしましょう。
子宮に刺激を与えましょう!

と、言われたものですから…
天気が良くなってきたこともあり、散歩好きな私は…歩いたよね。
一昨日は1時間半、昨日は80分。

そしたら昨夜から見事な恥骨痛。
椅子から立ち上がるときにすでに何かの激痛。
一歩踏み出そうと足を上げようとすると激痛。
最初、どこが痛いのかわからない&初めての痛みに陣痛かと焦った。


これは完全に何かやってしまったな~。。。。
お腹の赤ちゃんもいつもより気になってしまいます。
動かないとわざとお腹を揺らして胎動を探ることが増えてしまった。

で、今日37週の検診だったので助産師や先生に上記のことを報告。
そしたらまさかの、、、

赤ちゃんにとっては良い痛みです。
頑張って更に歩きましょう!

さすがにビビってしまった。。。
帰り、病院から最寄り駅までは歩いて25分くらいなので、
頑張って歩いてみたけど、非常にキツい…
なんかもう、股から崩れ落ちそう。
今後は歩いても20分が限界かなぁ。。。


ちなみに、我が子は超平均的なサイズで、羊水の量も問題なし。
だのに、やたらとお腹が大きいそうです。
どの助産師さんが見ても「お腹大きいね~」と言ってきます。
すべてのものが平均的で、腹だけでかいって……一体何が詰まってるんだい……?



あぁ、恥骨痛。
生まれるまで、もうこのままなのかしら…(泣)


ocoyama at 20:49|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

明日はいよいよ。


生産期に突入します。
生産期=いつ生まれてもOK

ついにここまで来たんだなぁ。。。。
なんだか感無量です。(まだ終わってないけど。)
今年の3月に妊娠検査薬をフライング、うっすら出てきた線をいろんな角度で見たり。
初めての産婦人科(婦人科さえ行ったことなし)で、妊娠発覚はしたものの、
胎嚢しか見えず、心拍を確認できる日までドキドキしたり、
8週、12週、16週、22週…一体壁はいくつあるんだよ?と思ったり。
間違いなく通ってきた道なんだけど、なんだか今の現実に現実味がない。
来月の今頃には隣りに小さな命が誕生しているのだろうか。
ただただ、元気にオギャーって生まれてきてほしい。

ここ最近は、たまに変な痛みが出てくることが増えてきました。
キュー-って感じの。前駆陣痛なのかなぁ。
でも、この前病院ではまだこれっぽっちも胎児は降りてきていないようで。
3時間でも4時間でも歩け、スクワットしろ、と。
予定日の1週間前に生まれるのが理想らしいのですが、
私はなんとなく11月より12月に生まれてきてほしいので、
どうか11月中はお腹の中でちょっとずつ移動しながらのんびりしていただきたい。


さ。
明日から最後の1ヶ月。
もしかしたら最後になるかもしれないマタニティライフ。
満喫したいと思います。
 

ocoyama at 21:38|PermalinkComments(0)

2017年11月01日

総合病院


昨日は35週の妊婦検診でした。
いよいよ産院での検診。
今までは実家から歩いて25分の小さなクリニック。
といっても中々人気のある病院でした。

初めての診察で時間がかかるから、早めの予約をオススメします。
と総合病院では言われていたので一番乗り8時半に予約していました。
親に送迎してもらったので8時過ぎに病院に着いたのですが、
やっぱり総合病院となるといろいろとめんどい。
受付
クリニックからの紹介書提出、
尿検査、
血液検査、
エコー、
先生の診察、
助産師さんとのお話、
支払い、
などなどなどなど、、、

全て場所が違うし、全てに待ち時間が発生する。
結局病院を出たのは12時過ぎていました…


今回は産院での初エコーだったから、
今までよりも精密に、より詳しく見るのかな、と思っていて、
地元のクリニックではいつも「うん、順調。」としか言われていなかったから、
ここへ来て、何か言われるんじゃないか…と結構ドキドキしていたのですが、
エコーの時間は2分。4Dもない。お顔と心臓とシンボルをしっかり見て、
「はい、問題ないですね。」で終了。ちょっとビックリしてしまった…
地元クリニックのおじいちゃん先生のことを、
「この先生大丈夫だろうか…」なんてたまに思ってたけれど、
1回の診察に10分はエコーでしっかり見てくれていたことに心から感謝しました。。。


私は高齢出産だし、母子共にいつ何が起こるかわからないから、
「産院」としては総合病院を選んで後悔は全くないけれど、
もし、また「次回」があるとしても、最初から総合病院は絶対行かないな。

そんなことを思った1日でした。



さてさて。
もう11月になってしまった。
お腹の子は現在2400グラム。
そろそろ、、、、、いつ生まれてもおかしくない頃になってきたことに、
最近はちょっとオドオド。

予定日は12月なので、今月はどうかお腹の中でまだぬくぬくしててくれますように。
 

ocoyama at 16:16|PermalinkComments(0)