我が人生

2017年07月27日

トイレが近い。

妊娠初期の頃もトイレが近く夜中にトイレで起きるなんてこと全然なかったのに、
夜中の3~4時に目が覚めてよくトイレに行っていた。
安定期に入って、夜中に起きることもなくなり、
普段通りの生活を送っていたんだけれど、、、

ここ最近、またトイレが近くなった。。。
特に寝る前は3分に1回とか。
通勤中も思い出さないようにしてるけど、
会社が入っているビルに入ったら、まずはトイレ。

これって最後までこんな感じなのかなぁ。。。
映画館に行きたいんだけど、こんなんじゃいけないなぁ。。。



ocoyama at 22:32|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

私たち、夫婦のこと。


別居婚なのである。私たち。
私は東京に。彼は私の家から車で4時間の場所に。

お互いが移動に苦を伴わない、旅行好きという点があったおかげで、
付き合ってる段階であまり苦痛には感じていなかった。
隔週で私も彼の元へ行っていたので、ちょっとした旅行気分。
平日はがっつり自分の時間。結構楽しかった。

が、結婚、さらには子育てとなるとそうもいかないわけで。
彼は東京で仕事を探そうと現在奮闘中。
もしくは、彼のいる県でもっと東京寄りの場所をご所望。

東京なら仲良く共働き。
彼の住む県なら、、私は専業主婦に。
私は、、、生活に困らないなら専業主婦でも構わない。
落ち着いたら働きたいとは思うけど。


今週月曜日、本命の会社の面接があった。
結果は、、、、、、まだ来ていない。。。


なんとなーくだけど、良い結果の場合ってすぐ連絡が来るって思っていて、
すでに4日も経過してることから、もしかしたらダメだったのかなーなんて思ったりする。
ダメだったとなると、、、仕事探しが長丁場になりそうな気が。

今週、そのことばっかり考えてしまい。。
いつになったら一緒に住めるんだろう。とか、
いつになったら彼の仕事は決まるのだろう。とか。

いろいろと悶々。。。。してたんだけれど、
なんか突然、私の微々たるプラス思考が芽生えてきて。

幸いなことに、現在私は東京で困らない程度に働けている。
やろうと思えば家族3人生活できなくもない。
妊娠中だけど、産休育休ももらえるし、復帰できる場所もある。
理解のある優しい会社、部署の人たちに心から感謝している。

そう思ったときに、突然心が軽くなった。
私は彼のことを信じているので、間違っても家族が露頭に迷うようなことはしない。
ちょっと不器用だから人より時間はかかるだろうけれど、
彼なりに答えを見つけて、彼がやりたい、と思う仕事をGETしてほしい。


昔は年収○○万円以上じゃなきゃ嫌とかいろいろ思ったりしたけれど、
私が婚活時に一番欲しかったものってなんだろう、って思ったときに、
出た答えは、、、「家族」。
私は彼と家族になれて、少しずつ大きくなっている私のお腹にも家族が。
それだけで、、、スーパー、ハイパー奇跡。
今でも、結構信じられないときがある。


そう思えたとき、なんだかとても幸せに感じた。



…でも、やっぱ本命が受かってくれたら、、嬉しいな。
ハッピーなお知らせ、、、カモン。





ocoyama at 23:47|PermalinkComments(0)

2017年05月17日

日々つれづれ。

せめて週一で書こうと思っていたのに、
気がついたら1ヶ月近く経過していた…汗

先週土曜日、3回目の病院に行ってきました。
胎芽はすくすくと成長していて、10w4dで43mmに成長。
前回は豆粒だったのが、大きな頭と手足がわかるくらいになってた。
こうなってくると、、、、、かわいい。
次は1ヶ月後に検診。また長い1ヶ月になりそう・・・


そして今週末はようやく入籍をするわけで。
妊娠が発覚してから早3ヶ月。

長かった・・・・・

鉛筆で書いた名前も、ようやく新しい苗字をペンで書くことができる。



人生って不思議。


ocoyama at 20:38|PermalinkComments(0)

2017年04月24日

7w5d

先週土曜日。
2回めの診察へ行った。

土曜日だったせいもあって1時間ちょっと待ち。
何時間でも待つから、どうか胎芽と心拍が確認できますように、とひたすら祈る。




7w5d済

住人がいなかった袋の中になにやらもぞもぞしたものが。
これがいわゆる胎芽というものらしい。
最初、13mmと出たが、先生が何回か測り直して11.4mmとなった。
至って平均的サイズだそう。

そして「これが心臓ですよ。」となんかチカチカしているものが見えた。
人様のブログでは「ピコピコかわいい心拍を聞かせてくれた。」って書いてあったから、
さぞかしそういうピコピコ系の音が聞こえるのだろう、と思っていたら、
何も音はなかった。でもなんかチカチカしてた。
心拍を確認できて現実味が湧いてきて、胸が熱くなった。


「心拍を確認することができたら、親に話そう。」
と2人で決めていたので、その日のうちにうちの親に報告。
彼はなんて話すのかな、と思ってたけれど、

順番が逆になってしまいましたが、、、

という出だしで、よくあるパターンだった。
ちなみに我が家。
私は3人兄弟の末っ子ですが、全員できちゃった結婚。
ついにトリプルを達成。厳しい家だったはずなのに。笑

まぁ、20歳若ければ「ばかもーん」騒ぎですが、
38歳の今、むしろこの状況になったことに奇跡以外の言葉はない。


さて。
5月に入ってから私達がやらなきゃいけないことは、、、
転出届
母子手帳もらう
入籍


目が回りそう・・・
専業主婦になりたい、とちょっと思ってしまった。

実は、どうしても「この日」に入籍したい、という日があり、
それがたまたま5月だったのですが、それでも母子手帳を先にもらうことになりそう。
私の旧姓、鉛筆で書くことを許してもらえるだろうか…


あっという間に5月も終わるなぁ…




ocoyama at 21:51|PermalinkComments(0)

2017年04月18日

コーヒーが飲めない。


私はコーヒーが大好き。
紅茶も大好き。
緑茶も大好き。

カフェイン中毒である。

カフェインが取れない今、私の手元には大量のカフェインレス コーヒー。
いつでも飲めるように準備万端。


だのに、ここ最近一番苦手なのがコーヒーの匂い。
スタバを横切るときは結構な地獄である。
会社で誰かがコーヒーを作っているときも敏感に反応してしまう。


おそらく普通の人よりかは軽いのであろう、このつわり。(今のところ。)
それでもコーヒーとかケーキとか、普段大好きなものが一切食べられない。
私の手元にはいつもラムネと酸っぱいグミ。
もともと酸っぱいものが大好きだったけれど、これに拍車がかかったみたい。


2回めの検診まであと4日。
ちゃんとお腹にいてくれてますように。
 

ocoyama at 21:52|PermalinkComments(0)